よくある質問をまとめQ&A形式にさせて頂きました

・登録についてのQ&A

Q 登録の仕方はどうしたらいいのですか?
A サマーコンファレンス2016の公式ホームページよりご登録頂けます。
WEBのページ上にも画面上のご案内も御用視しております。
また、後日WEB上での登録の行い方をLOM発送にてマニュアル等をお送りさせて頂きますのでご確認ください。不明点あればいつでもお電話ください。
※具体的な登録方法については、登録手引きを参照にご案内をお願いします。

Q 登録の締め切りはいつですか?
A 基本的には、7月8日(金)とさせて頂いております。
※ただし、当日登録も受付けていますので、あくまでも7月8日(金)は当日受取をスムーズにするために強くお勧めしております。

Q 登録人数をホームページで入力後に変更することはできるの?
A 7月8日(金)まで人数の増減は可能です。厳密に言うと、減らす際はやりとりを明確にするため、登録専用メールアドレスに希望をお伝えください。追加に関しては追加人数を再度WEB上でご登録お願いいたします。
※入金後のキャンセルは返金できません。(減員も不可)

Q 締切の7月8日までには登録人数の議案を7月の理事会を通さなければならないため、間に合わないんだけど
A かしこまりました。個別対応させて頂きますのでいつ頃確定するかお教えください。登録キットの当日の受け渡しをスムーズに行うために7月8日(金)の登録及び入金をお願いしている物になります。入金予定日さえ確定していただければ7月13日(水)までは受け付けております。

Q 登録キャンセル(人数の減等)はどのように行ったらよいか?
A サマコンの登録専用メールにご要望をお送りください。ホームページ上の登録サイトや電話での人数変更は対応致しかねますのでご了承ください。
なお、入金後のキャンセルは返金できません。(減員も不可)

Q 最低登録人数はありますか?
A いいえ。特にございませんが、なるべく多くの方にお越しいただけるようお願いいたします。

Q 代わりに登録していただけませんか?
A 登録人数等に間違いがあるといけませんので登録の代行は賜っておりません。不明点はサポートしますので、よろしくお願いいたします。

・登録キット受け取りに関するQ&A

Q 登録キットはいつ到着しますか?
A 本年度は登録キットの事前発送は行っておりません。従って、登録キットは当日会場にてお渡しとさせて頂きます。

Q すぐに振込をするので送って欲しい
A 大変申し訳ありませんが、本年度は事前発送をしておりませんので何卒ご了承お願いします。しかし、お早めにお振込頂きますと当日の受け渡しが非常にスムーズになります。 また、15日(金)は理事会やプレ開催がありますので、その日も受け渡しができ比較的すいているのでお勧めいたします。

Q 当日の受け渡し場所は何処になりますか?
A 7月15日(金)11時から18時、7月16日(土)10時から18時は会議センター2階の受付及び211・212号室での受け渡しとなります。
7月17日(日)は8時半から12時で国立大ホール1階・エントランスロビーの受付でのお渡しとなります。

Q 追加登録した人の分も一緒に受け取れますか?
A 7月8日(金)までに登録及び入金の確認が取れている人数分をLOM毎でお渡しいたします。その後の追加登録頂いた方の分も極力一緒にお渡しできるように調整しますが、ご入金が確認できていない方の分があるようですと、お渡しする窓口が変わりますので、予めご確認ください。
ご入金が済んでいる方の分だけ個別にお渡しすることが出来ませんので、ご注意ください。

・当日登録に関するQ&A

Q 何時に何処に行けばいいですか?
A 7月15日(金)7月16日(土)は会議センター2階の当日登録の窓口での登録となります。登録受付時間は、15日(金)11時00分~18時00分、16日(土)10時~18時で、会議センター2F、17日(日)は国立大ホール1階のエントランスロビーにて8時半~12時までとなります。

Q 夕方や夜に行っても登録できますか?何時から何時まで?
A 受付時間内にお越し頂かないと対応できません。登録受付時間は、15日(金)11時00分~18時00分、16日(土)10時~18時で、会議センター2F、17日(日)は国立大ホール1階のエントランスロビーにて8時半~12時までとなります。

Q 当日登録と事前登録に何か特典?やハンデはありますか?
A 特典は特にございません。当日は一般登録もありますので混雑することが予想されます。 

Q 人数が多くても当日登録は可能ですか?
A 当日は一般登録もありますので混雑することが予想されますので、事前登録及び事前支払いによる登録キットのお受け取りを推奨させていただいております。 

Q クレジットカードは使えますか?
A クレジットカードでの登録料のお支払には対応しておりません。現金のみでお願いいたします。 

Q 当日ネームプレートや名刺を忘れた場合でも登録できますか?
A 登録に関しては、LOMごとの登録になりますので代表の方が受付けにお越しください。個人でのご登録に関してはその場で登録に関する情報をお伝え頂き、登録料のお支払いを持ってであればお受けいたします。

・サマコン当日に関するQ&A

Q 理事長は何時にどこに行けばいいですか?
A 理事長のみ対象のファンクションはございません。ご興味ございましたら金曜日は理事会を会議センター3階で行っておりオブザーブ可能ですし、土曜日の結団式は会議センター315で10:30よりスタート予定です。今回のサマコンでは、理事長サミットや理事長パワーセッションのご用意はございません。
また、解団式は日曜日の13:30より会議センター301で予定しております。

Q 理事長のドレスコードはありますか?
A 理事長を含めドレスコードの設定はございません。お好きな格好でお越しください。
※理事会オブザーブの方はクールビズです。(ジャケット・ネームプレート着用)
フォトコンあります

Q メンバーのドレスコードはありますか?(ネームプレート・名刺)
A ドレスコードの設定はございません。当日お持ち頂きたいものは入退場がバーコードでやるので、会員認証のバーコードをお持ちください。ネームプレートの裏に貼ってある方が多いかと思います。ない場合はJCの名刺をお持ちください。
※理事会オブザーブの方はクールビズです。(ジャケット・ネームプレート着用)

Q セミナーの内容や開催場所は?
A サマーコンファレンス2016の公式ホームページの中のファンクションをクリック頂くとすべて掲載がありますので、ご確認をお願いいたします。

Q 開催場所までどうやって行ったらいいですか?交通機関等の説明
A みなとみらい線の「みなとみらい駅」が最寄駅となります。ホームページ上にもアクセスについての記載がございますので、ご確認お願いいたします。

・サマコンに参加できない際のQ&A

Q 参加できないのですが登録しないとダメですか?
A 本年度は全LOM登録を積極的には推奨しておりませんが、一人でも多くのご参加をお待ちしております。また、万が一参加できない場合でも、登録頂いた方はウェブにて各種フォーラム等の動画を配信致しますので是非ご活用下さい。

Q 登録だけでもしておかないと次年度に影響はありますか?
A JCとしての運動に有益なフォーラム等を行いますのでその意味では影響があります。万が一参加できない場合でも、ウェブにて各種フォーラム等の動画を配信致しますので是非ご活用下さい。

・それ以外のQ&A

Q 本部団はどこに設置されるんですか?
A パシフィコ横浜の会議センター4Fの414・415という部屋になります。

Q 荷物を預けたいのですが、クローク設置はありますか?
A 7月15日(金)11時~19時、7月16日(土)10時~19時で、会議センター1Fと国立大ホール1Fでご用意します。17日(日)は国立大ホール1Fと会議センター2Fに8時半~14時で設置します。貴重品はご自身でお持ちいただくようお願いいたします。

Q 託児所があると聞きましたが、どこで何時から可能なのでしょうか?
A 託児所は会議センター2Fの213というお部屋で開設予定です。専門の保育士が無料でサポートしますが、お子さまをお預かりする時間は3時間以内とさせて頂いております。

Q 今年の見所は何になりますか?
A 今年もすべて見所と言えます。その中でもどれかといわれますと、やはり12:30からスタートするオープニングからアウフヘーベンフォーラム1は見て頂きたいですね。

Q 昨年みたいな事後のフォーラム動画の配信はありますか?
A 今年もメンバーの登録者向けにフォーラム動画の事後配信は行います。サマーコンファレンス終了後に公式ホームページ内にて閲覧できるように準備しております。

Q 宿泊の手配はしてもらえますか?
A 宿泊場所の確保が既に困難な状況となっておりますので申し訳ございませんが自己手配でお願いいたします。

Q 懇親会会場の手配はして頂けますか?
A 横浜青年会議所のハマップに検索していただくか、サマコンシェルジュという飲食店等の各種ご相談を賜る窓を設けております。横浜JCの方をご紹介しますので、ご連絡先をお教えください。
後日、横浜JCのメンバーよりご連絡させて頂きます。

Q お酒や差し入れをしたいのですが、各委員会の会場はわかりますか?
A 各会議・委員会の開催は金曜日の16時~18時の開催予定となっております。多くがパシフィコ横浜の会議センターで開催されますが、委員会によっては外の施設で行うところもございますので、個別に出向者の方にご確認をお願いいたします。

Q 今年、エンタメは誰が来るんですか?
A 今年はライブ等のパフォーマンスの予定はないのですが、その分講師陣が豪華になっておりますし、企画演出も凝った設えを用意しておりますので、お楽しみ頂けるとおもいます。

Q 解団式までいないとダメですか?
A 特段そこまでいなければNGというファンクションはございませんので、ご判断はお任せします。

・一般登録に関するQ&A
Q 誰でも参加できますか?
A どなたでも参加する事ができます。

Q 入場料金はかかりますか?
A 入場料金はかかりません。

Q 一般の事前登録はいつから行えますか?
A 一般の方の事前登録はホームページから行えます。

Q 事前登録は携帯メールでも出来ますか?
A 可能ですが、ドメイン(@gmail.com)かメールアドレス(infosummerconference2016@gmail.com)を指定して、受信できるようにしてください。

Q 各ファンクションの事前登録はいくつできますか?
A 基本的には数の制限はございません。しかし、検証と公平性を考慮して1メールアドレスで1回しか事前登録を行えませんのでご注意ください。なお複数人まとめての登録はできなくしています。

Q 事前登録は指定席をご用意頂けるのですか?
A 事前登録はお席の予約ではございませんので予めご了承下さい。事前登録をして頂きますと当日の受付での入場に使用するガイドブックの受け取りがスムーズとなります。
なお、また当日は各フォーラムの席に限りがございますので、会場へはお早めにお越しいただきますようお願い申し上げます。

Q 当日の一般受付はどこになりますか?
A 7月16日(土)は会議センター2F玄関入った正面になります。時間は10:00~18:00となります。7月17日(日)は国立大ホール正面玄関入った正面が受付になり、8:30~12:00となります。事前登録と当日登録のレーンをご用意しております。

Q 事前登録が無くてもファンクションに参加できますか?
A 当日に簡単なアンケートをご記入いただいて登録が完了しますので参加はできますが、当日受付のスムーズさを考えると、事前登録をお勧めします。  
・それ以外のQ&A
Q 荷物を預けたいのですが、クローク設置はありますか?
A 7月15日(金)11時~19時で会議センター1Fとなります。7月16日(土)は10時~19時でと会議センター1Fと国立大ホール1Fに10時~19時でご用意します。17日(日)は国立大ホール1Fと会議センター2Fに8時半~14時で設置します。貴重品はご自身でお持ちいただくようお願いいたします。

Q 託児所があると聞きましたが、どこで何時から可能なのでしょうか?
A 託児所は会議センター2Fの213というお部屋で開設予定です。専門の保育士が無料でサポートしますが、お子さまをお預かりする時間は3時間以内とさせて頂いております。

Q 今年の見所は何になりますか?
A 今年もすべて見所と言えます。その中でもどれかといわれますと、やはり12:30からスタートするオープニングからアウフヘーベンフォーラム1は見て頂きたいです。

Q ブルーインパルスの観覧に事前登録は必要ですか?
A ブルーインパルスの観覧に事前登録は必要ありません。
SMILE by WATER